憧れのADA

落札した120cm水槽がADA製(定価:47,250円)でした!
ヤフオクの写真見る限りカルシウム汚れがひどかったので安物っぽく見えてたし、開始値段も安かったり、商品説明も○○○製ですとか書いてなかった。
だからすっかりコトブキ工芸のレグラス・フラットだと思い込んでたら、隅にADAのロゴががががっ!!
でもカルシウム汚れを落とすのに苦労したよ。ホント。

  1. ハイターで付置き(全然ダメ)
  2. 重曹で付置き(全然ダメ、ここでカルシウム汚れはアルカリ性だと気付く)
  3. 木酢液で付置き(全然ダメ)
  4. クエン酸で付置き(ほんの少し落ちた?)
  5. カッターナイフでゴリゴリ削る(結構落ちるが薄く汚れが残る)
  6. 塩酸を買ってきてぶっかけてやろうかと本気で思う(身分証と印鑑があれば買える)
  7. 冷静になってgoogle先生に聞いてみる(塩酸は後処理が面倒。下手すると塩素ガスで警察沙汰)
  8. 1500番と2000番の耐水ペーパーで水研ぎ(今までの苦労は何だったんだって位アフォみたいに落ちる)

そして今日、やっと綺麗になった水槽を見ながら「ADAはガラスの透明度との貼り付けが違うなぁ」と思いながら悦に入ってたり。